予期せぬ大掃除

換水(1/18)とフィルター掃除を10日に一度位で
掃除らしい掃除を一度もしたことが無かったのですが
ドジョウ君の尾がかけたこともあり
ソイル掃除をしてみることにしました。

購入してから一度しか使ったことが無いプロホースの出番

水槽の上にスペースが無いので
プロホースと長いピンセットやハサミは
水槽を動かさないと上に閊えて使えないので
購入したものの使われていない。

水槽を移動し
先ずは有茎草を全撤去
IMG_0930.JPG
有茎草の後ろが丁度フィルター吸い込み口なので
色々集まっている。モスやら抜け殻やら葉の欠片やら

グロッソとキューバパールの石畳も全撤去
茂る様子無いし、ごみ溜まるし、頻繁に石の下に潜るドジョウ君達に傷がつく恐れもある
IMG_0939.JPG

導入から40日ぐらいの外部フィルターのホースも既にこんな感じ
IMG_0928.JPG
気にしないでも良いのかもしれないけれど
長さ調節で余ったホースと交換し漂白
IMG_0927.JPGIMG_0929.JPG

いつもは花瓶一杯分=外部フィルター内充填分の500mlしか換水していないけれど
今日は2000ml位行った
IMG_0948.JPG
カルキ抜きスタンバイしていなかったから
購入した時以来使っていなかったカルキ抜きとバクテリアを使ってみる

我が家は9ℓの水槽で横の花瓶一杯分(=外部フィルター充填用=500ml)に
浄水器の水を溜め置いているけれど
皆さん、どのように換水用の水をスタンバイしていらっしゃいますか?

60㎝規格水槽で60ℓ、1/3の換水される方が多そうだけれど、我が家の40倍
カルキ抜きは?置き場は?
複数水槽とか90cm以上とか仕事でもなきゃ想像も出来ない。
大変なことをルーチンにされているんだな。

IMG_0952.JPG
隔離療養中も横に置いて大掃除終了
あっどうせならガラス面も掃除すれば良かった。

この記事へのコメント

  • シープネス

    おつかれさまですm(_ _)m
    我が家ではキャンプなどに使用されるウォータータンク(10ℓ・20ℓ)の物を使って換水を行っています。
    大きくなっても原理は変わりません。

    水槽の水を何回かに分けて抜き、水槽より高い位置に20ℓのタンク置き場所を用意しておいて
    そこに小分けで新しい水を入れてカルキ抜きや各種薬剤を入れてから水槽にサイフォンの原理でゆっくりと流し込む。

    以上の行動を水温が下がらないように素早く行うだけです…
    60cmレギュラーを2個で20~40リットル入れ替えます…
    大変ですが、毎週やってると慣れます(´・ω・`)

    ウチのピクタスも水質には敏感な方ですが、もっと大きな水槽の方や、水質に敏感な子の場合水替えだけで1日かかるそうです。
    一体どれだけ大変なのやら…。
    2015年12月14日 23:14
  • YU-PAPA

    シープネスさん
    こんばんは。アドバイスありがとうございます。
    キャンプ用のタンク2つ…
    やはり大変ですね。
    我が家に大きな水槽を置く場所が無くて良かった。
    ドジョウは丈夫な印象ですが皮膚病は拗らせ易いようです。
    トリミング頻度が高い有茎草も硝酸塩消費貢献に感謝ですね。
    2015年12月15日 00:01
  • サンザイン

    うーん、自分の水替え方法をバラすと
    いい加減なのがバレてしまう。

    ・2リットルのボトル3本に水とカルキ抜きを入れておく。
    ・湯を沸かしてポトルに足し、適当に温度を合わせる。
    ・プロホースで底のゴミとり。6リットル程度やったら
     やり残した感がない限りおわり。
    (このゴミとり作業は割と気持ちいい)
    ・2リットルボトル水を順次投入
    ・これを1週~2週に1回程度
    ・ただし、ベタ瓶やスジエビ瓶は本水槽の水使うので、
     それで本水槽の水減った時は足す。

    今、計算してみると、カルキ抜きの使用量が多すぎるし、
    1週で15%程度の換水しかしてないな。
    コケが出始めているのは、換水不足かもしれませぬ。

    フィルター清掃は月1で、説明書に水替えと同時にしないように
    注記あったので、その通りにしています。
    ホース内の汚れは、設置以来放置していますが、
    再稼働したときに噴き出してきはじめたので、
    次回は何とかする予定・・・
    2015年12月15日 01:08
  • まゅんですの♪

    うちはちっちゃい水槽のみ5本なので、面倒ないです♪
    そもそも水量の少ない水槽だと、
    60cm水槽と同じ比率での換水でも
    大きく水質変わっちゃうので、あまり大掛かりな換水は
    してないですわん♪
    どんなに多くても1/4くらいにしてます。
    毎日換水するので、3Lポリタンクにヒーター突っ込んで、カルキ抜いて、9L分は常に作ってあります。
    2015年12月15日 02:09
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    やはりカルキ抜き薬剤は使うんですね。
    15%に少しホッとしました。
    我が家は5%を10日に1回で直射あたりますが苔たまにしかみません。掃除部隊だらけだからかもしれませんので参考にならないですね。
    フィルター掃除と水替えは同時を避けるべきは水質を急変させないようにですね。フィルター内充填分の換水しかしていませんが、本体内は別日程にすべきなんですね。時間ある時に色々やっちゃおうは駄目ですね。
    2015年12月15日 14:39
  • YU-PAPA

    まゅんさん
    こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。小さい水槽は急変しやすいから少しでいいんですよね。
    ん?25% んん?毎日!
    5%を10日に一度じゃ駄目ですね。。。
    仕事しまくって、ブログ更新しまくって、毎日換水。。。
    脱帽です。帽子かぶる習慣無いけど。
    全部にヒーター入れて一定だと水温合わせは楽そうですね。
    2015年12月15日 14:54
  • kimi

    おじゃまします(๑•̀ㅂ•́)و✧

    我が家も外掛けろ過の大掃除を今日やりました(๑•̀ㅂ•́)v
    うちの場合、吐出流量が極端に落ちてからの大掃除なので遅かったかもしれませんがね(^-^;;

    我が家は潅水はあまり行わず足し水管理が多いですが、ペットボトルに水を入れ蓋をしないで2〜3日放置したらカルキ抜き使わずに足し水として使っちゃってます。
    換水するときは汲み置きだけでは足りないのでカルキ抜き使ってます。
    60cm水槽とかだと換水も一手間でしょうねぇ。
    2015年12月15日 15:23
  • YU-PAPA

    お!真打登場
    kimiさん こんばんは。ありがとうございます。
    止水が基準だとフィルターなんて詰まってからでも十分に感じちゃいますよね。
    今日の投稿拝見しましたよ。
    大掃除といいつつ5分て…
    足し水のみとか誘惑の言葉の数々、素人が真似すると痛い目にあいそうてす。
    デトリタスが悪いのでは無く、真菌の餌になるようなものが多いと病気に繋がりやすいような気がします。そう考えると水も腐らないようにカルキ抜きは直前がいいのかもしれません。
    2015年12月15日 22:15

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ