巻貝の捜索願

9月のシルバーウィークに息子君の川遊びデビューで
シマドジョウとともに我が家に来た巻貝1匹

そういえば最近見かけないなと思い出してから
既に10日位経っている。

水草の陰やスポンジフィルターの裏、石の上やソイルの中など
色々なところに行くので見かけなくても不思議でないが
30㎝の小さな水槽でこんなに長く見かけないのはおかしい。。。

抱卵エビの生存率アップの為に
ドジョウ君達の餌の量をアップしたら
エビ達もそれを食べるようになって苔が残りだした。
唯一の貝の存在の重要性が増してきた。

気になるところが1か所ある
ミナミヌマエビの生存率アップの為に
積み上げたリング濾材が崩れて下敷きになったりしていないかな?
IMG_0758.JPG
抱卵エビが居るから慎重に取り出してみる

残念ながら全部どかしても見つからなかった。。。

念のためリングの中を覗いてみると
居た!!

良く入れたな?!
ピンセットで取り出そうとしてもなかなか動かない。
少しづつ押す場所や角度を変えて少し強引に力を加えて何とか救出
IMG_0756.JPG
生きているのかな?

水槽に戻すとお腹が空いていたのか
直ぐにガラス面をむさぼり出した。
IMG_0837.JPG
休暇明けのお仕事頑張ってくれ!
探してあげて良かった。。。

この記事へのコメント

  • サンザイン

    発見が早くてよかったですね。
    貝の動きは見た目より早いし、
    予想もしない場所に出現するので
    注意が必要ですね。
    2015年12月10日 21:44
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんばんは。
    2週間位経っていたかも。
    鑑賞&観察が管理の基本ですね。
    2015年12月10日 22:38
  • シープネス

    こんにちは!
    無事に発見できてよかったです、貝類は死ぬと水質を悪化させるので見えない場所へ雲隠れするのはやめてほしい物です( ´Д`)
    それにしてもこの巻貝、何の種類なんでしょうね
    コケを食べている所を見る限り、肉食ではないようですが…
    2015年12月11日 15:18
  • まゅんですの♪

    うわぁい。
    ホント見付かってよかったですわ♪
    うちはヒーターカバーの中で煮物に・・
    日々の観察大事ですね!!
    2015年12月11日 16:33
  • YU-PAPA

    シープネスさん
    こんばんは。カノコ貝の記事を拝見していて気になり出しました。苔の他に雑食魚用タブレットも食べています。働き者です。
    2015年12月11日 22:59
  • YU-PAPA

    まゅんさん
    こんばんは。煮物も美味しくできれば良いのでしょうが、食べる気にならないですよね。それが怖くてヒーター使っていない理由です。小さいシマドジョウがカバーの隙間から入って出れなくなりそう。
    2015年12月11日 23:04

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ