有茎草と一緒に姿勢を正そう②-決まった姿勢は危ない

前回の有茎草の日差しを求めた傾きで
最も他に被害が出そうだったタイガーハイグロはガラス面に括り付け
2列目のポリスペルマは、マメに成長点をカットしている

平和が訪れたかと思いきや
植えてから1か月間成長が見られなかったチドメグサの
暴れっぷりが酷くなってきた。
後ろのネサエアが隠れてしまっている。
IMGP3159.JPG
水草も水槽も始めたばかりだけれど
この姿、どこかで見覚えがある気がした。

水槽が置いてあるすぐ近くの同じダイニングルーム内に観葉植物がある。
真上からの日差しは無く西日1時間半のみで、この場所でもう15年経っている。
IMGP3165.JPG
横からの日差しなのに上を向いて葉が茂っているのは
毎日少しづつ鉢を回転させているから

以前に10年間位、休みも取らず仕事以外の時間を全く取らない時期があった。
といっても最低限の水はあげていた。鉢の回転などまったくしなかった。
で、どうなったかというと
479962_507122959350896_1140977968_n.jpg
横からの日差しなので横に伸びていった。

こうなると切戻すしかなくなり半年ぐらいかけて何とか戻った。
540689_507123292684196_977534157_n.jpg525268_507123692684156_878978148_n.jpg1011861_544359838960541_902899886_n.jpg

手間のかからない印象の多肉植物に至っては水やりさえ記憶が怪しかった
不思議な造形物のようになり、やはり切り戻しで復活
543702_507120552684470_922451243_n.jpg65374_507121336017725_939497982_n.jpg1004465_544360098960515_1901517044_n.jpg

真上からの日差しが無いのに鉢を回転させないとどうしても偏った形になる
人間も足を組んだり、肩から鞄をかけるのに決まった使い方をしていると骨が段々と変形していくので注意が必要

さて、手を抜いた時の観葉植物のように西日に向かい傾いているチドメグサは
リング濾材に植えているので、鉢植えと同じようにくるっと回転させることにした。
IMGP3172.JPG
一件落着!めでたしめでたし。

ドジョウ君達の暴れっぷりは放置している。エビをつついている時に小まめに餌をあげるようになってから太ってきた。
石に固定した前景草は埋められてしまうので綺麗になることは無さそう。固定しなければボロボロになって浮かぶだけだし。
マツモは、くるくる綿あめのように巻いて浮かべている。エビの生存率アップには貢献しそうなので今のところはそのまま。
ルドウィジアレペンスルビンが赤くならないのとネサエアSPレッドの新芽が赤く無いのが悩みと言えば悩み。
鉄分は定期的に与えているから、光量足らずかな…?まあ元気そうだからいいや。


この記事へのコメント

  • サンザイン

    こんばんは~
    矯正のスキル高いですね・・・
    う~ん、この記事を見ると、
    自分のところも対策しないとマズい気がしてきましたよ、と
    膝を組み、頬杖をつきながら書き込み・・・

    まず自分の姿勢を正そう。
    2015年11月27日 01:41
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんにちは。
    エビもドジョウもぐちゃぐちゃしている方が落ち着きそうですが
    人間からの見た目が悪いので、ここからは、トリミングセンスが必要ですね。捨てれない病の貧乏性なので苦手です。
    2015年11月27日 10:13
  • まゅんですの♪

    姿勢を正す。完全に忘れてました。
    このままにしたらどうなるだろう?って好奇心が強くて・・・
    ですが、この観葉植物の画像のおかげで目が覚めました!!
    これからはくるくる回せはしないものの
    トリミングしっかり頑張りましる!!
    2015年11月28日 01:30
  • YU-PAPA

    まゅんさん
    こんにちは。ストレートネックからの手のしびれが未だ続いていて徐々に変形する骨は症状が出てからでは遅いと悔やまれます。
    PCやスマホは、自然と肩や頭が前方に出やすいのでご注意を!
    2015年11月28日 16:42
  • kimi

    しばらく見れてない間に随分とグレードアップしましたなぁ〜。

    日が当たるところに置くと、苔と成長方向には気を使いそうですね。
    我が家は主に苔の悩みですがね(^-^;;
    2015年12月01日 23:38
  • YU-PAPA

    kimiさん
    お久しぶりです!小さい水槽なので、さぼっているとあっというまにモサモサで埋まりました。広い場所を悠々と泳ぎたい生体がいないので放置します。
    2015年12月02日 11:11

この記事へのトラックバック

曲がった姿勢は鏡を見て正そう
Excerpt: さて、以前、太陽光でひねくれた水草のお話をしましたが、このたび、対策することにしました。 用意したのはコレ ガラスフィルム ミラータイプ (サンゲツ) です。これを使えば、照明消灯時に太陽光を反射..
Weblog: サンザイ・アクアリウム
Tracked: 2015-12-03 23:18
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ