有茎草の定期健康診断

濾過機の吸い込み口のスポンジフィルターを(初めて)掃除する機会に
その前に植えてある(置いてある)有茎草の状況を確認することにした。
IMGP3132.JPG
ん?丁度、カラドジョウがミナミヌマエビに襲い掛かかろうとしている現行犯写真が撮れている
CO2添加し始めてから、ガラス面や石がうっすら緑がかってきた。
前景草の石畳は敷き直しても敷き直しても埋められてしまっている。
マツモも頻繁にトリミングしないとうっとおしくなってきた。

流木をどかしてみるとリング濾材に鉢植え状態の足元が現れる。
IMGP3099.JPG
前回のレイアウト変更後に始めたこと
  • 牡蠣殻でPh調整をし始めた。
  • CO2を発酵式で一日6時間位添加しはじめた。
  • カリウム溶液を一日0.5ml添加しはじめた。
  • 1週間に一度位、メネデールで鉄分を1ml位与えている

前回の初めてのレイアウト変更時の確認の際には好不調分かれている状況だったが果たして。

前回爆稙により最背面に移動させ、他の水草に圧し掛からない様にガラス面に貼り付けたタイガーハイグロ
IMGP3105.JPG
頻繁に頭頂部をトリミングしているので勢いも若干落ち着いた。
光が当たらない部分の下葉が寂しくなっている。

最も成長スピードが速くトリミングを頻繁に行っているハイグロフィラポリスペルマ
IMGP3103.JPG
窮屈に挟まれた真ん中に居る割には脇芽もしっかり出ている
相変わらず勢い良く発根している。

CO2必須と言われていてようやくその対応ができ始めたネサエアspレッド
IMGP3100.JPG
発根も発芽も見られるので大丈夫そう。
新芽がグリーンになっている
自然に赤くなってくれるのかな?グリーンになっちゃうのかな?
1ヶ月に一度位のトリミングになりそう。

前回下葉が落ち始めていたルドウィジアレペンスルビン
IMGP3104.JPG
下葉が落ちたところから脇芽は出ていない(光も当たっていないから仕方ない)
3本中2本は発芽している1本は停滞
成長がとにかく遅いと聞かされていたネサエアより更に遅い

前回まで全く成長がみられなかったアマゾンチドメグサ
IMGP3102.JPG
3本中1本は勢いよく発芽発根(スイッチが入ったような状態)
1本はまあまあ成長
残り1本は相変わらずの停滞
発根していない1本は茎の下部を腐っている可能性を考え切り捨てる
ようやく初トリミングに至りそう

あんまりトリミングで忙しいのも嫌なので
まあまあイイ感じかな?




リング濾材にちょっとクリスマスっぽい水草の寄せ植えのお求めはコチラから




この記事へのコメント

  • サンザイン

    こんばんは~
    水草の成長、しっかり見守っていますね。
    私は伸びすぎて困ってるか、
    コケって困ってるか
    以外では草を放置ぎみなので、
    ちょっぴり反省しております。

    クリスマス用レイアウトもいいかもですね。
    イルミネーションはカラーチェリーかラムズあたりで。
    2015年11月19日 23:18
  • まゅんですの♪

    うちもトリミングしたぁーーーい!!
    けどね、稚エビが怖くて何も出来ないのです・・

    全部スイッチ入ったら凄いよきっと!!
    種類もそうだし、何より物量が!!
    超高回転型水槽になりますね♪
    コケる暇なくなります♪
    2015年11月19日 23:40
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんばんは。スポンジフィルターの洗浄ついでに、取り出してみたのですが、普通は直植えするから無い行動ですよね。
    ラムズの存在忘れていた…覗いてみよう。
    2015年11月20日 00:20
  • YU-PAPA

    まゅんさん
    こんばんは。我が家も水面突き出たらほんのちょっとトリミングするくらいです。水草ぎっしりにしてエビやん救済しようかと思います。モスの隙間も全て吸い尽くすドジョウ君から逃げ場は無いかもしれませんが…
    2015年11月20日 00:23
  • シープネス

    マメな管理が良い水槽への秘訣ですね(`・ω・´)
    私もタイニムファの散髪しようかな…
    ピクタス達は大騒ぎしそうですが。

    >襲い掛かかろうとしている現行犯写真
    ドジョウって想像以上にアクティブですね
    これはエビの隔離かドジョウが入れない場所を作らないとマズいかも…(´・ω・`)
    2015年11月20日 13:34
  • YU-PAPA

    シープネスさん
    こんにちは。未だ2回の点検なので定期的に続けられるかは分かりません。
    攻撃性のある個体は一匹で、九割以上失敗に終わります。モスの中もリングろ材の中もスポンジの影も細かいところ程ドジョウは行きますので、シェルターの効果薄そうですが増やす予定です。
    2015年11月20日 18:04

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ