私はだあれ?巻貝の情報募集

息子君の川遊びデビューで、埼玉県中腹の清流からシマドジョウ4匹が我が家に来た
実は、川でシマドジョウをペットボトルに詰める際に小さな巻貝も一つついでに入れていた
以来シマドジョウ君達と一緒に我が家の水槽に居る

ラムズホーンを気味悪がるパートナーも
この貝は大丈夫らしい
IMGP2759.JPG
石の上やガラス面やソイル上に居る
なんていう貝なんだろう?

画像で検索するとエゾバイが近い気がするけれど
ドジョウ君達の主食は、炊飯器のつぶれた米粒や朝食のシリアルカスだったりなので
肉食だったらとうに餓死している筈

恐らく苔を食べてくれているんだと思う
IMGP2770.JPG
たまにミナミヌマエビに背中を掃除してもらっている

たまたま手元にいて拾ってきた貝がレッドリストだったりしたら嫌だな。。。
IMGP2771.JPG
気になってきたので、この貝の情報求ム!


石巻貝をお求めの方は下記の画像リンクから
エゾバイはスネールキラースネールという名で流通しています。

この記事へのコメント

  • サンザイン

    う~む、分からん!
    ラムズを襲うかどうか、試してみます?←オイ
    2015年11月16日 20:32
  • シープネス

    パッと見てカワニナの一種に似てると思いましたが
    こういう貝は水質によって模様が変わる(水中の鉄分などで殻に柄が付く)上に、地方変種やら突然変異やら…とんでもない進化を遂げる事も有るので
    完全な特定は専門家でないと厳しいかと(´・ω・`)
    害が無ければ大丈夫さ!
    カワニナなら水中のデトリタスやら藻を食べて生きてるような慎ましい生き物ですから問題ないです( ´Д`)
    2015年11月18日 16:16
  • ぱら

    お疲れ様です♪

    清流にで貝捕まえられるんですね三( ゜∀゜)
    石巻貝の後継者を探していますので、私も漁りに行こうかしらww
    2015年11月18日 16:55
  • YU-PAPA

    シープネスさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。生息場所によって表面の質感は変わりそうですよね。当水槽に苔らしい苔を見無いのは、ドジョウやミナミヌマエビ以外にこの貝が居るところに因るものかもしれません。良いタンクメイトですね。
    2015年11月18日 17:12
  • YU-PAPA

    ぱらさん
    こんにちは。
    当方東京都心部なので進入できるような川や水路はありませんが、ぱらさんやkimiさん方面は沢山ありそうですよね。清流でゲットしましたが、淀みから探した方が水槽に適合しそうな気がします。
    購入するならコレ試してほしい↓
    http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1380101000&itemId=22563
    2015年11月18日 17:17

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ