何匹いるの?ミナミヌマエビ

ドジョウ君水槽に水草を植えた後に
苔対策兼息子君の好きそうなエビ(ミナミヌマエビ)
を20匹導入した
息子君大喜びで、ドジョウ君より好きそうな気配もする

入れた途端に、ドジョウ君の口元に行った小さいエビはそのままスポスポ吸い込まれてしまった。
ドジョウ君達は、自分たちの糞でさえスポスポ吸い込んでしまうぐらいなので
脱皮した皮などもあっという間に無くなる
皮に味をしめたドジョウ君は、脱皮中のエビにも吸い付くようになってしまった。

目の前に来るとつついて、1回位追う仕草をするものの
深追いはしないし、探してつつく様子も無いので
ちゃんと逃げれば生き残れる筈なんだけど
1ヶ月半でどの位が生き残れたんだろう

一度に見かけることができるのは6匹位まで
IMGP2907.jpg
6匹見かければ10匹位は居るような気もするけれど、7匹以上見かけることは無い

CO2添加も始めて石が緑色っぽくなることもあるので
今迄以上に役割も求められる

どじょうの餌やり時に息子君も必ず「えびさんは?」と探すので
全滅されるわけにはいかない

落ち着いて産卵抱卵なんかさせてもらえる雰囲気しないけれど
何とか増えてくれないかな~?
IMGP3046.JPG
エビ君達も生き残りをかけてドジョウ対策を協議中!




この記事へのコメント

  • サンザイン

    こんばんは~
    投入時の記事では、全滅してしまうのでは?とも思いましたが、
    水草がシェルターになって、
    バランスが取れた数で落ち着いているようですね。
    ウチのレッドチェリーも、増えてほしいものの、
    抱卵は未だ発見できず。
    授かりものは寝て待つしかないですかね・・・?
    それにしても、ミナミ亜種(カラー)ってホント種類多いですね。
    2015年11月15日 21:05
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんばんは。
    やはりある程度の大きさが無いものは居なくなりました。脱皮しようとすると終わりなので、何か対策を考えてあげなければと思います。
    カラーバリエーション見ていると全部揃えたくなりますよね。行っちゃってください!
    2015年11月15日 22:20
  • あいなる

    えびちゃん増えるといいですね!

    どじょうさんもエビ食べるのか・・・!
    初めて知りました!

    息子さんのためにも全滅だけは阻止しなければですね。
    どじょうさんが探すことをしなければ、増えそうな気もしますが、協議の結果はどうだったんでしょうね?笑
    2015年11月15日 23:48
  • YU-PAPA

    あいなるさん
    こんばんは。
    わざわざ食べる感じじゃないんですが「あれ?食べちゃった…」みたいな感じです。口元を歩いていても全く平気な時も多いです。
    水槽中をせわしなくスポスポしているから、産卵抱卵は無理そうですから他で増やしながら補充するようなこと考えなければならなさそうです。(協議結果)
    2015年11月16日 00:03
  • シープネス

    温厚な顔をしているコリドラスもエビを食べます(´・ω・`)
    …といっても死んだエビをつつく程度ですが、底砂に稚エビが乗って居たらそのままスポっと食べてしまってもおかしくないです( ´Д`)

    そんな訳でスポスポ食べられてしまうエビさんですが、その分隠れるのは上手ですし水が合えば食べられる以上に増えるので
    水草がモサモサしているこちらの水槽なら無事に増えていくと思いますよ!
    2015年11月16日 15:31
  • YU-PAPA

    シープネスさん
    こんにちは。コリドラスも一緒なんですね。エビがもう少し防衛本能あるといいんですけれど無防備ですよね。水草の葉の裏から表まで隈なくスポスポしているので、ドジョウが入れなくて、小さ目のエビが入れるような大きさのリング濾材でも調達してシェルターにしてみます。脱皮しそうになったら保護するか…
    2015年11月16日 19:05

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ