マドジョウとカラドジョウ

設備や小物や水質などの話が続いていたので
あらためて、メインの住人をご紹介
IMGP2866.jpg

この2匹の違い解りますか?

この2匹が我が家に水槽をもたらしたきっかけのドジョウ君達
町内会の子供祭りの戦利品なので、おそらく食品流通している物を
食べて良し飼って良しということだったのだと思う。

養殖されているドジョウは、いわゆるドジョウ=マドジョウに
近種の外来種であるカラドジョウが混ざっていることも多いらしい
川や池に捨てられるカラドジョウも居るだろうから
国内で自然に繁殖して混ざっているらしい

違いを調べて今目の前に居る2匹を観察していると
マドジョウとカラドジョウに見える

こっちは、「どじょう(マドジョウ)」
IMGP2851.jpg

ポイント
  • 体色が暗い(グレー)
  • 口髭が短い
  • 尾に暗色斑がある

こちらは「カラドジョウ」だと思われる
IMGP2879.jpg
ポイント
  • 体色が明るい(金色がかっている)
  • 口髭が長い
  • 尾に暗色斑は無い

たった2匹だから当然個体差は出るが、その差がたまたまドジョウの種類の判別ポイントと合致
ということで、ひとくくりにされていたドジョウ君達は正確にはドジョウ君とカラドジョウ君ということに。

面倒くさいから、やはりドジョウ君達でいいや。



飼いたくなった方は下の画像リンクから

その前に注意事項
  • 水槽中を隈なく掃除してくれますが、小さな前景草はボロボロになります。
  • 有茎草は何かに固定して植えないと掘り起こされます。
  • 吸って吐く習慣からソイル粉が良く舞います。=フィルターの詰まりが早目です。
  • 底砂の高低差は無くなるか、凸凹になります。
  • スキンシップが大好きなので、スキンシップしたくない生体にはストレスになります。指や手にも擦り寄ります。
  • 深追いはしませんが口に入るような小さいエビが口元に来た時や脱皮中のエビは食べられます。
  • しっかり蓋をしないと僅かな隙間でも飛び出します。
  • 命に感謝し食す場合は非常に栄養価が高いらしい。


この記事へのコメント

  • サンザイン

    こんばんは。
    記載いただいてるポイントにちゃんと合致していますが、
    確かに個体差が出てるだけかもしれませんね~
    上手く名前で逃げましたね!
    ヒトでも、ホモサピエンスとネアンデルタールで
    区別つかない事多いですもんね~(←???
    2015年11月13日 23:17
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんばんは。
    自分のストレートネックは、ネアンデルタールの特徴かも。。。
    2015年11月13日 23:45
  • シープネス

    おお!これは非常に分かりやすい!(`・ω・´)
    丁寧な解説をありがとうございますm(_ _)m

    捨てられた猫やメダカが野生の近縁種と交雑して大惨事を引き起こしている話は以前から知っていましたがドジョウもそうなんですね…
    むしろ、純血のマドジョウってもう世界に存在しないかもしれませんね…悲しい事です( ´Д`)
    2015年11月14日 12:02
  • まゅんですの♪

    ん。
    りっぱなどじょうだ!!
    小さい頃は一律「ブドドジョウ」って呼んでましたよ♪
    ぶっとい→ブド
    で、ブドドジョウ
    ってことでした。


    2015年11月14日 12:23
  • YU-PAPA

    シープネスさん
    こんにちは。
    ローチ達と比べると地味ですが、とても活発な暴れん坊です。
    日淡って地味ですが落ち着きます。なんでもともとの環境なのに在来種って弱くて駆逐されちゃうんですかね。
    猫や犬は雑種の方が味があって好きです。実家が捨て猫ポストになってしまって収集付かない状況ですが。。。
    2015年11月14日 13:41
  • YU-PAPA

    まゅんさん
    こんにちは。我が家のドジョウ君達は、かなり貪欲ですが今のところスリムです。人間も太ると「ぶどっ!」とかいわれるんですかね?気を付けよう。
    2015年11月14日 13:47

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ