挟みとピンセット

今更ですが、水草用の挟みとピンセットを買いました。
シンプルです。余分なものなく¥1550

今迄どうやっていたんだ?と思われるかもしれませんが
あるものでとりあえずやる主義なので
割り箸とクラフトバサミで済ませていました。
IMGP3060.JPG
今更購入するに至った理由
  • ハンドクリームを使う季節になったので手を浸からせずに済ませたい
  • 前景草を括り付けた小石が日々移動するので並べ直すのに掴みやすいものが必要
  • ヘアグラスがようやく水上葉から水中葉へ移行してきたが日々掘り起こされるので植えやすいものが必要
  • 有茎草のトリミングが頻繁になり水草を傷つけず速やかに行いたい

置き場はすぐ使える場所が良いのでただでさえ狭い水槽裏のCO2ペットボトル入れに同居
IMGP3097.JPG
手入れ時にまとわりついてくるドジョウ君達とのスキンシップが減ってしまうけれど
水滴も垂らし辛くなり便利!もっと早めに購入しておけば良かった。

苔取スクレーパーは、古い歯ブラシとかクレジットカードとかでいいかな
ドジョウ君相手にフラッターは不要、小石にしちゃったし。

はじめてから未だ2ヶ月もう2ヶ月もう買わなきゃいけ無さそうなものは無いよな?


この記事へのコメント

  • サンザイン

    こんばんは。
    道具を揃えて、使い慣れてくると
    愛着もまた増しますよね。
    しかし、スクレーパーにクレジットカードを使うとは・・・
    2015年11月11日 21:14
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんばんは~。
    白いカードが解り易くて良さそうです。ディフューザーの近くとCO2吹き出し口付近がヌメッてきました。ドジョウ君やミナミヌマエビ君にも頑張らせます。
    2015年11月11日 22:12
  • kimi

    |ω・`)ノ |Юお邪魔します

    CO2添加も初めてハサミとピンセットも購入。
    次に欲しくなるのは新しい水槽ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    新規生体や、新規水草…それらを植えたり育てたりするための水槽…
    アクアリストの欲望は尽きることがないと信じています(*´艸`*)
    2015年11月12日 07:34
  • YU-PAPA

    kimiさん
    こんにちは。
    お勧めいただいた発酵式CO2始めてみました。
    水草は暴れん坊達と一緒なので、綺麗には仕上がらないと思いますが、まあまあになれればと思います。
    新しい水槽は無いです!が…ベランダの片隅のラムズホーンとトリミング片の小さなプラケースに虫が湧いたら魚…今の水槽のミナミヌマエビ減ってきたら繁殖用も…前景草諦める時には別の水槽で…イヤイヤ増やしませんよ!
    2015年11月12日 10:06

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ