発酵式ではじめてのCO2添加-導入編

昨日の投稿でアクアリストの定番アイテムというもったいつけた表現に対し
サブタンクとかブライン孵化器とかプ・・・(プロテインシェイカー?)
とかのコメント頂いたので
今更言い出しづらくなりました…

置き場ないよなーと思って
手を付けないと公言してきたCO2添加

昨日水槽裏の配線タップを吊るしたら
ホンの少しの空間が出来たので
試しに発酵式とやらをやってみることにした。
(それだけの話です…)

ネット上に情報溢れてたので参考にして作業開始

隣のドンキで60円で売っていた炭酸飲料
ダイエットしているわけじゃないけど多少なりとも残る部分は黒がいい
*これをこのまま繋ぎましたという話では無い
IMGP1532.JPG
蓋にホースジョイントを挿す
内側からの方が圧力に耐えれそうだけれど
接着剤を内部に触れさせたくないので外にした。
ドリルでは無く、小さ目の穴をはんだごてで開ける
ドリルだと決まった径になるけれどハンダゴテだと自在
青いキャップで締りの良い大きさの試し空けして
穴の外側にコーキングになりそうなタイプの接着剤で埋めて置く
IMGP2995.JPG
料理でみりんを多用し過ぎて最近めっきっり使っていなかった上白糖
これからは、ファストフード店で珈琲を飲むときに
「砂糖ミルク要りません」じゃなくて「砂糖だけ下さい2本」とかにするか
IMGP3015.JPG
100g位いれようとおもったけれど秤が見当たらず目分量
グラニュー糖じゃなく上白糖だとなかなかすんなり入りづらい
IMGP3022.JPG
ぬるま湯を400cc位(テキトー)入れてシェイク!
人肌位になってからドライイーストを一匙弱投入
IMGP3023.JPG
ゼラチン式とか重曹式とか塩いれるような情報もあったけれど
先ず最初は発生量やスピードの確認したいので
今回は砂糖水とドライイーストだけ
余りは密閉して冷凍保管
IMGP3025.JPG
CO2ディフューザーは現時点では用意せず
エアストーンもエアディフューザーのサイレンサーとして使っちゃったので
割り箸式(*写真は角型だけど後で竹の丸型に交換)
IMGP3017.JPGIMGP3019.JPG
逆流防止弁着けてスタンバイ完了
IMGP3026.JPG
室温23℃位あるけどさっさと始まってほしいので
ヨーグルトメーカーで保温
IMGP3035.JPG
1時間ほどでポツポツと二酸化炭素が出てきた
IMGP3082.JPGIMGP3055.JPG
出てきた泡をすかさず食べ続けるドジョウ君(10分位で飽きた)
窒息自殺未遂?自由に遊んでいるように見えて悩み事溜まっているのかな?

水槽裏に本設置
IMGP3031.JPG
もう奥のフィルターの清掃する気が無くなる位キツイな~。

安定してCO2が発生しているようだけど
ボトルに日差しがあたってしまうのでカバーをするが…
IMGP3063.JPG
目立ち過ぎ…あり得ない…
何か目隠し考えよう。

何はともあれ無事CO2添加はじめました。

この記事へのコメント

  • まゅんですの♪

    あひゃあひゃ(笑)
    ウォーリー的なボトルホルダーで吹いたww

    なるほど、CO2添加だったのね!!
    アクアリストと言うか、水草水槽の必需品ですな♪
    なにはともあれ、CO2デビューですね!!
    ドジョウさんは酸欠にも強いし・・・・
    ん?
    あれ??
    エビやん・・・は???
    2015年11月09日 00:25
  • YU-PAPA

    まゅんさん
    こんばんは~。ウォーリーは息子君の夏場の熱中症対策グッズです。結局白い陶器の花瓶にいれました。
    記事投稿がリアルタイムより2日遅れており、今のところエビやんも元気に過ごしていますが…当水槽に初めての苔(石が緑色っぽくなった)が着き始めたので、使用時間短くしようと思います。
    2015年11月09日 01:02
  • シープネス

    可愛らしい入れ物ですね!
    CO2添加…やろうやろうと思いつつ、結局未だにやってません(笑)
    そもそも陰性メインですから、下手に高速成長されたら私が管理できません(´・ω・`)
    2015年11月09日 19:23
  • YU-PAPA

    シープネスさん
    こんばんは。
    縞々の入れ物はヤラセ記事です。スミマセン。
    やることに興味を持ったので必要性は微妙です。これで前景草がドジョウ君達に負けない体力付ければあり。その前に苔りそうな気配…
    2015年11月09日 20:20
  • サンザイン

    こんばんは。
    ついにCO2始まりましたね!
    今後の水草成長に期待します。
    2015年11月10日 23:26
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんばんは。四日目にして苔に怯え冷蔵庫内で休職中です。
    3日に一度10時間か毎日3時間か、非正規な働かせ方を考えています。
    2015年11月10日 23:40

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ