水槽の裏事情②‐配線タップ

トラックバック募集したものの殆ど盛り上がらなかった前回記事の
の続き

30×30×30の空間に30㎝の規格水槽を置いているので
 幅は最初から一杯一杯
 上も蛍光灯置いてすれすれ
 後ろは外部濾過機で半分使って、配線で半分使って一杯一杯
IMGP3005.JPG
もう何の余地も無い…

最初は、バケツや花瓶ですまそうとしていたドジョウ飼育も
少しづつ手をかける楽しさに嵌まってしまい気づくと色々増えた
実は未だ増やしたいものがあるのだけれどスペース的に諦めていた

前回記事の呼びかけに反応頂いた
ベテランアクアリストの水槽の裏側に対し
コードにたるみが無いと滴が伝って危険とか

反省して自分が実践してみる。
配線ボックスに入れるべきなんだろうけれど
取り敢えず他人への指摘通り
配線に滴が伝って漏電しない様に
吸盤フックで配線を吊り下げることにした。(飛び跳ねはしませんの前提)
IMGP3029.JPG
あれ?縦に吊るしたことにより8×8㎝位の空間が出来た。
もしやこれで、アクアリストの定番アイテムのあれが導入できるのでは?

続きは明日やろう!

この記事へのコメント

  • まゅんですの♪

    アクアリストの定番アイテムってなんだろう?
    8cm四方程度に収まる。
    なんだろう?
    気になるぅ。
    サブタンクでもないし、ブライン孵化器でもないし・・
    アクアリストの定番・・
    うちにもあるものかしら?
    むぅ。
    わからん。
    2015年11月08日 03:21
  • YU-PAPA

    まゅんさん
    こんにちは。
    勿体つける内容では無いのですが、昨日はちょっとネタ切れ。
    配線吊るして場所空いた筈と思っても、長さ調節で結束した配線が横たわっているのであまり変わらなかった。
    ギシギシに詰めちゃうと奥のフィルター清掃しなくなりそうなのでちょっと検討中。。。
    8㎝Φのガラス花瓶でロタラにしようかな?
    2015年11月08日 12:07
  • サンザイン

    1,2か月しか開始時期変わらないのに、
    ベテラン面するアクアリストです。
    こんばんは。

    やはり、漏電対策は、何かしら必要ですよね。
    昨日、ストレーナースポンジ掃除しようと取り出したところ、
    水がこぼれて危うく感電しそうになりましたよ。
    ブレーカーは付けてるとはいえ、
    機材どもが死ぬとショックで死ぬかも・・・?
    みなさん、どうやって対策しているのか、興味出てきました。

    定番アイテム・・・
    なんだろ?
    プ・・・?
    2015年11月08日 21:44
  • YU-PAPA

    サンザインさん
    こんばんは。
    自分は未だ2ヶ月間掃除らしい掃除していないので、水滴管理の実感湧いていません。今後外部濾過機のフィルター掃除をこの狭い隙間から取り出す時は、配線ごと先に避難させようと思います。
    プ…ってプロテインスキマー?定番?
    2015年11月08日 23:11

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ